派遣看護師と介護業務

私は看護師です。ある医療機関で働いています。

この記事をお読みになっている看護師さんもいらっしゃると思います。

どのようなところに派遣で行かれたtことありますか?

私は超急性期の経験しかありません。

慢性期や老人施設などの経験は全くありません。

習い事もしたいので少しお金も欲しいのもあったので派遣会社に登録して派遣であちこちの老健や病院など様々なところに勤務させていただいたときのお話をさせていただこうと思います。

 

●看護師が介護業務?

派遣会社によっても様々な派遣先があります。私はいくつかの派遣会社に登録してある日老人ホームに派遣に行きました。

そこの就業条件として看護師が介護業務をすることです。

すなわち看護師が介護員が行うオムツ交換や食事介助、お部屋の掃除、入浴介助、モーニングケアやイブニングケアなど看護師が行う看護業務とは少し違うものでした。

老人ホームでの看護業務は内服の管理、健康管理、緊急時の対応、経管栄養、痰吸引、バイタル測定、などが主だと思います。

もともと看護師は日常生活の援助という範疇で介護員が行うことをすることがありますがそのほとんどは医師の指示のもと医療行為を行うのがほとんどです。診療の介助がそれに当たりますね。

今回というか何回か場所は違いますが同じ系列の老人ホームの夜勤に行った時のお話です。

経営母体は一緒ですがお店でいう支店によって全くと行っていいほどやり方が違います。

介護業務なのでマニュアルがあるとことないところ、職員が丁寧に施設や入居している方の特色や注意点を説明してくれるところなど。

一緒に夜勤をする介護員の方がすごく親切でやりやすいといいのですが中には派遣看護師を下と見て色々上から目線でいう介護員もたくさんいました(派遣で行く場合は覚悟を決めてくださいね)

●慣れない業務で孤軍奮闘

日勤者が帰ればあとは夜勤者のみです。

メインは何と言ってもオムツ交換でしょう!量の多い方や失禁してしまう方がほとんどですが時間時間でトイレ誘導する方もいます。

オムツ交換は嫌ではないのですがそればかりしているということはほとんどないので戸惑いもあります。例えば足が拘縮してオムツがあてにくい方、オムツいじりをしてシーツやベッドを汚してしまう方、巡視の時に大量の便失禁している方、床に倒れている方(この時は流石に真っ青です!)

しかしこなさないと仕事を放棄したことになり入居されている方に迷惑がかかるのでそれはそれは一生懸命やりました。

それでもシーツや衣服を汚したりして時間がかかっていると介護員の方から文句言われたり怒られたりします。

●正直に行ってしまえば

看護師なので看護業務がしたいです。当たり前ですがそれなら介護員に負けません(莫大な時間とお金、難関である国家試験を突破したのですから。)二度と行きたくないところもあります。わずかしかない仮眠時間も取れず「忙しいから仮眠を取れないのは当たり前」と言われて派遣会社にどういうことなのか電話した時は仮眠が取れなかった時間分も給料を発生させてもらいました。でもこれは本来あってはならないことです。

入居している方も様々です。認知症のある方ない方、こだわりのある方など対応が大変な時があります。単発なのでその特徴を捉えることができなかった時は叱咤されることもあります。

●でも人手不足を補う画期的な発想

どこの老人施設も圧倒的に介護員が足りません。私の病院で救急搬送されてくる老人施設の方々(全部ではありませんが)ヨレヨレな服を着て来たりいつ口腔ケアしたの?と思うほど入れ歯に食べかすがこびりついていたり、オムツかぶれがひどかったり、褥瘡まである人もいました。皮膚の落屑もひどく入浴したのかな?と思う時もありました。

しかし看護師が介護員の仕事をして頭数としてはいいかもしれませんが根本的な解決にはならないなあと感じます。

こちらが救急搬送して容態を安定させ入院治療して退院してもまた具合が悪くなって救急搬送されてくるのも少なくありません。

 

 

現状や経験したこと、率直に感じたことをそのまま記事にして見ましたが批判や悪口ではないので悪しからず。またお会いしましょう。