職場内のパワハラについて

タイトルも通り嫌な言葉だとは思いますが今戦っています。顧問弁護士からパワハラを受けた日時や内容をメモして残し証拠として裁判所に出すことができると言われ詳細にメモに残しました。

今は色々なハラスメントがありますね。パワハラ、セクハラ、モラハラなどなど。嫌な言葉が生まれたものです。

一応ですが職場内でのハラスメントの相談できる相談員がいることを知り職場内のメールで相談をしてみました。そうしたらなんと私のことをいじめている人物が数人同じようなことで相談を受けているというのでびっくりです。

そうしたらなんと人事課など上の人間が動いてくれて後日その人を読んで事情聴取し今度何かやったら解雇するという内容の書類を書かせるとのことでした。その日までまだ日数はありますがどうなるかはわかりません。あまりにもひどければ懲戒解雇もありうるという厳しい処分です。

職場内での指導や助言は大いにアリと考えます。もちろん厳しくてもです。でもその人の指導や助言は全く逸脱しており言葉の暴力となるのです。泣き寝入りはせずに堂々と戦いましょう!